FC2ブログ
フランスのメディアの話題から
日々覗いている仏メディアで日本で報道されていないものをメモします
日本じゃドッグフードにクジラ肉を使っている!と怒りの記事がありました。まあ、ほとんどの欧米諸国同様フランスも日本の捕鯨には反対なわけですが、アメリカと少し違うのはノルウェーとアイスランドという、まあ、近隣に商業捕鯨をガンガンやっている国があるのである程度抑えているところでしょうか。

しかし、にほんの「みちのくファーム」という会社が脂が少なくタンパク質に富む鯨肉を使ったドッグフードを売っていることを取り上げています。もう、ホームページでは見られませんが、面白いのはこれもフランスの取材ではなく、日本のNPO「イルカ&クジラ・アクション・ネットワーク」の告発をもとに記事にした模様です。

イルカ&クジラ・アクション・ネットワークは、これは特にお金のある人が犬に特別なケアをしているのを見せびらかすためのものじゃないか、のようなコメントを寄せたそうですが、フランスの記事はみちのくファームがドッグフード用にカンガルーやモンゴルの馬肉も使っていることにびっくりしています。

ヨーロッパでは犬にそんなにいいものを与えるという習慣がないので、焼き鳥屋で「軟骨」を食べさせるとみんな眉を顰めますね、あれは犬用なんですね、彼らのあまたの中では、そこに、ただでさえ微妙なクジラが出てきたので記事なったのでしょう。

最後に林農水相が「世界中にクジラを食べてくれ、食べようと言っているわけじゃない、ただそういう文化は守らせてくれ」と言っていることもしっかり付け加えていました。

ま、本来は他の欧州諸国があまり食べない馬肉を愛していたフランス人ですし、そんなものでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ペドラパン

Author:ペドラパン
ときどき覗くフランスのメディアの記事で日本ではあまり紹介されていないものをとりあげます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

訪問者数