FC2ブログ
フランスのメディアの話題から
日々覗いている仏メディアで日本で報道されていないものをメモします
平均470ユーロ、6万円近いフランスのメガネはヨーロッパ一高いと言う調査結果が出ました。フランスのメガネ市場は47億ユーロ(6000億円位?)と言われていて、まあ同じメガネだけの売上じゃないかもしれませんが4000億円と言われている日本市場と比べると不思議な状況になっています。。

平均470ユーロというのは仕入れ値の3.3倍と調査会社は発表しており、平均300%を超えるマージンが乗っていることになります。まあ、フレームなんかはフランスだって中国から仕入れているだろうし、なんかもうけすぎって感じがします。

しかし、フランスでも同じ価格で二つとか売り込んでいる激安メガネ店が出てきたので(チンチン!てCMでドキッとするやつです)、こういう攻撃的なレポートが出てきたのかもしれませんが、ヨーロッパの場合隣国との比較が簡単で、値段もなれるだろうと思われるのに、メガネについてはどうも他国よりフランスのメガネは50%は高いという点が読者を怒らせます。たしかメガネ屋で検眼はできないので、これに眼科医が絡んだりしているものと思われます。

ネットでメガネを販売している企業が、部品やレンズを問屋やメーカーから売ってもらえなかったとか、業者の癒着も指示されていて、かなり業界の旗色は悪く、共済がメガネの代金を弁済するからメガネが高くなったと噛みついたりしてややこしくなっています。

当然、業界は反論を発表、細かい数字を挙げたうえで、メガネは毎日一杯のコーヒーよりも安いです、だそうです、こりゃ駄目だ。規制と業界団体でがんじがらめというのはフランスと日本はよく似ているのかもしれません。TPPやらヨーロッパ共同市場とか言ってもこういう、特に衣料品周りのニッチにはスポット的な真空地帯が残るのかもしれませんね、まあ、インターネット時代には少し変わるかもしれませんが。
スポンサーサイト



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ペドラパン

Author:ペドラパン
ときどき覗くフランスのメディアの記事で日本ではあまり紹介されていないものをとりあげます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

訪問者数