FC2ブログ
フランスのメディアの話題から
日々覗いている仏メディアで日本で報道されていないものをメモします
Drapeau-Corse_pics_180blog.jpg
画像をクリックで元記事に飛びます

コルシカ議会は先週、コルシカ語をフランス語同様公用語にする件に賛成しました。

この法案は、コルシカ島における教育、経済を含む社会、公的な場面でのコルシカ語の使用を提案するもので、フランス語とコルシカ語を全く同等に扱うという考えで、特に公務員をはじめとする人たち向けにコルシカ語の再教育をも含む本格的なものです。

地元政党の15人は当然大喜びですが、左派は分裂、右派は反対、共産党は賛成しましたが、公務員の採用時のコルシカ語の使用を緩和するという条件を付けました。

与党社会党の議員は結局憲法と相いれないということで反対票を投じました。コルシカの議員は憲法にまで行くことなくローカルにコルシカ語の採用を進めることができると、やや簡単に考えているようにも見えます。欧州共同体が推奨している少数言語についての憲章については賛成としていたホランド大統領はまだ批准していなく先行きは不明です。

まあ、これが受けれ入れられればフランスの国境地帯には様々な少数言語があり、特に教育関係ではフランス語の使用を徹底してきた歴史があるので、同じフランス語を話すことに大きなこだわりのあるフランスの国是が揺らぐような感じもします。
スポンサーサイト



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ペドラパン

Author:ペドラパン
ときどき覗くフランスのメディアの記事で日本ではあまり紹介されていないものをとりあげます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

訪問者数